【生活】日本の鉄道と電車の種類(About Japanese railways and train types)

生活(LIFE)
スポンサーリンク

日本の鉄道

日本の鉄道

日本の鉄道会社は215社(japanese-railway)

日本中に、鉄道が張り巡らされています。
変わった電車や珍しい鉄道があり、
海外から電車だけ乗りに来る愛好家も沢山来日してます。

日本には、大小215社の鉄道事業社(軌道会社含)が存在しているようです。
そこには、新幹線を保有する東海旅客鉄道から、日本一小さい鞍馬山鋼索鉄道まであります。

そんな日本文化の一つ、鉄道の利用の仕方を紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ビックリした!日本の鉄道

海外の人が日本の鉄道を利用したとき、次の事でビックリしたとおもいます。
・時間通りに運行している
・電車が綺麗
・電車にエアコンが完備
・駅が綺麗
・安全、安心
・デザインが多い
・女性専用車両がある
・人が多い
・券売が機械
・改札がゲート式機械
・電車が遅れると誤る
・電車に乗っている人のマナーが良い
・お年寄りなどに席を譲る
・きちんと列んで乗車/降車する
・日本中に電車が張り巡らされている
などなど
日本では普通の事ですが、海外では珍しいと言われて、日本人もビックリします。

スポンサーリンク

列車の種類

外国の人がよく迷うのが、列車の種類が多く、また、呼称も様々存在する。
海外では、精々2種類の「local train」「express train」程度。
日本では、列車の速さや停まる駅の数で、呼び方が変わり、
更に、各鉄道会社によっては、呼称や種類が変わる事もあってややこしい。
大まかに、標準的な呼称と早い順番に整理して紹介します。

誤って乗ったら目的の駅で止まらないことも有り大変な思いをするので、理解してもらいたい。

#種類英語表記
1新幹線Shinkansen
bullet
super express
2特急limited express
3-1急行express
3-2通勤急行commuters limited express
3-3区間急行section limited expres
3-4快速急行rapid express
3-5深夜急行midnight limited express
4快速rapid
5準急semi-express
local express
6普通local

新幹線

日本の高速鉄道。時速200~300キロ/時以上で運行している。最速の電車です。
これに乗るには、有料の特急券と乗車券が必要です。
そして、確実に座るためには、座席の指定券。
ラグジュアリーシートにのるには、グリーン車指定券が必要になります。
この新幹線も各駅停車の電車から主要駅だけ停車する電車まであります。
利用するときは、確認が必要です。

新幹線は、高速の専用路線を走るモノから、在来線を利用して走る新幹線も有ります。
別のブログで、新幹線のみを紹介したいと思う。

特急

特急。(特別急行列車)
急行列車の上位の区分です。
その路線で最も早く目的地に到達する。最速な電車です。
最も多くの方が利用する駅のみ停車します。
特急料金を払う必要がある場合が多いですが、無料の路線もある野で確認してください。

急行

急行。
目的によって停車駅を限定して目的地に早く到着する列車です。
・通勤急行(commuters limited express)
・区間急行(section limited expres)
・快速急行(rapid express)
・夜間急行(midnight limited express)
これらがあります。
停まる駅を良く確認して利用しましょう。
急行の利用は、無料が多いですが、極希に有料の場合があります。
そして、急行料金は無料でも、指定席やグリーン席の料金が発生する場合があります。

快速

快速
比較的主要な駅だけに停車し、目的駅へ到着する列車です。
・通勤快速
・区間快速
・通勤特快
・直通快速
・特別快速
これらも電車もあります。
利用に応じて確認して利用しましょう。
殆どの場合、利用は無料が多いですが、利用の時は確認しましょう。

準急

準急(準急行列車)
比較的利用が少ない駅を通過して、目的駅へ到着する列車です。
利用に応じて確認して利用しましょう。
利用料金は、発生しないのが一般的です。

普通

普通列車(各駅列車)
全ての駅に停車する列車です。
利用料金は、発生しません。

スポンサーリンク

その他の電車

地下鉄

地下鉄(underground railway/subway/underground/tube)
路線のほとんどが、地下の空間を走る鉄道。

路面電車

路面電車(Tram / Tramway / Streetcar)
一般の道路上に設置された鉄道。
自動車などと一緒に走る電車。
世界、約50か国の約400都市に存在するため、比較的利用には馴染みがあるとおもう。

ケーブルカー

ケーブルカー(Cable car)
普通の列車では登れない急な斜面を、ケーブルで繋がれた車両を、ウインチ等で巻き上げ運転する鉄道

モノレール

モノレール(monorail)
1本のレール上進路を誘導されて走る交通機関

コメント

タイトルとURLをコピーしました