【困る】落とし物をした時、拾った時の外国人が行うこと(When Foreigners drop or pick up something)

緊急(emergency)
スポンサーリンク

日本での落とし物

日本にほんでのとしもの

日本にほんでは、としものぬしもどもど可能性かのうせいは、非常ひじょうにかたいです。海外かいがいでは、かんがえられないとおもいますが。80%以上いじょう確率かくりつ財布さいふが、としぬし手元てもともどります。
警視庁けいしちょう発表はっぴょう(2018ねん)では、東京とうきょうのみのデータでは、携帯電話けいたいでんわ紛失届ふんしつとどけ26万件中まんけんちゅう61%、財布さいふ紛失ふんしつ40万件中まんけんちゅう93%が、紛失者ふんしつしゃ手元てもとにもどってます。
としたひとこまっているとおもい、つけたひと警察けいさつなどにとどけるため、としものつかりやすいとおもいます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

落とし物を見つけたら

としものつけたら、素直すなおに、警察けいさつちかくの施設しせつ管理所かんりしょとどけましょう。けっして、ぬすまないようにしましょう。としたひとこまっています。
そのままの状態じょうたいとどけましょう。
してひろった財布さいふひらいたり、つけたカバンをひらけたりしないようにしてください。

設備、店舗内などで発見した場合

設備しせつ店舗内てんぽないなどで発見はっけんした場合ばあい

出典: 警視庁「https://www.npa.go.jp/」のHPより(一部抜粋)

路上など公共(外)で発見した場合

路上ろじょうなどの公共こうきょう(そと)で発見はっけんした場合ばあい

出典: 警視庁「https://www.npa.go.jp/」のHPより(一部抜粋)
スポンサーリンク

落とし物を盗んだら

としものぬすんだら

最近さいきん防犯ぼうはんカメラが町中まちじゅうにあるためぬすんだことがバレやすくなりました。もし、バレたら、「拾得物等しゅうとくぶつとう横領罪おうりょうざい(占有離脱物横領罪ゆうせんりだつぶつおうりょうざい)」で、逮捕たいほされます。ぬしわからない場合ばあいでもおなじです。
将来しょうらい日本にほんでVISAの更新申請こうしんしんせいや、永住権えいじゅうけん変更申請へんこうしんせいなどにわる影響えいきょうがでます。
してぬすまないようにして、としものは、警察けいさつなどにとどけましょう。
くしたひとが、絶対ぜったいこまってますから。

スポンサーリンク

落とし物をした時

としものをしたとき

出典: 警視庁「https://www.npa.go.jp/」のHPより(一部抜粋)
スポンサーリンク

在留カードを無くした時

在留ざいりゅうカードをくしたとき

在留ざいりゅうカードが、わるひとひろわれたら、悪用あくようされたり、販売はんばいされたりします。
在留ざいりゅうカードをくしたひとに、被害ひがいることがおおいです。
くしたらぐに、ちかくの警察署けいさつしょ相談そうだんしましょう。24時間対応じかんたいおうしてくれます。
そのあと「出入国在留管理局しゅつにゅうこくざいりゅうかんりきょく」で再発行申請さいはっこうしんせいをしましょう。

警察で行う事

警察けいさつおこなこと

警察けいさつで、くしたこととどけをしたら、つぎ証明しょうめいもらってください。

遺失物届出証明書いしつぶつとどけでしょうめいしょ(としたとき)
  LOST PROPERTY REPORT

盗難届出証明書とうなんとどけでしょうめいしょ(ぬすまれたとき)
  THEFT REPORT

これらの証明書しょうめいしょは、在留ざいりゅうカードの再発行さいはっこう申請しんせい使つかいます。
確実かくじつにもらって、大事たいせつ保管ほかんしておきましょう。

災害で無くした時

災害さいがいくしたとき

在留ざいりゅうカードを地震じしん台風たいふうなど、大規模災害だいきぼさいがいくしたときは、警察署けいさつしょ市町村区役所しちょうそんくやくしょのどちらかに相談そうだんしてください。災害さいがい規模きぼ状態じょうたい対応たいおうわることがあります。
そのときは、次の証明を貰って下さい。

罹災証明書りさいしょうめいしょ(天災てんさいなどのとき)
  Certificate of disaster victim notification

この証明書しょうめいしょは、在留ざいりゅうカードの再発行さいはっこう申請しんせい使つかいます。
確実かくじつにもらって、大事たいせつ保管ほかんしておきましょう。

在留カードが無い間の対応

在留ざいりゅうカードがあいだ対応たいおう

在留ざいりゅうカードが再発行さいはっこうされるあいだは、確実かくじつに「パスポート」をあるいてください。
外国人がいこくじんが「在留ざいりゅうカード」か「パスポート」の提示ていじ出来できないときは、違反いはんです。
そして、
もらった、証明書しょうめいしょのコピーをパスポートと一緒いっしょってください。

在留カードの再発行手続き

在留ざいりゅうカードの再発行手続さいはっこうてつづ

自分じぶんのエリアを担当たんとうしている「出入国在留管理局しゅつにゅうこくざいりゅうかんりきょく」に、ぐに相談そうだんしてください。
再発行さいはっこうには、おおくの書類しょるいなど必要ひつようです。用意よういするもの書類しょるい説明せつめいきましょう。
再発行さいはっこうつづきがおそぎたら、再発行さいはっこうされないこともあります。
もし、怪我けが病気びょうきまたは、仕事しごと本人ほんにん対応出来たいおうできないときは、代理人だいりにん手続てつづきできます。
一度いちど、「出入国在留管理局しゅつにゅうこくざいりゅうかんりきょく」などに電話でんわなどで相談そうだんしましょう。

出典: 出入国在留管理庁のHPより「出入国在留管理局 組織構成」(抜粋)
スポンサーリンク

都道府県警察における遺失物の公表ページ

都道府県警察とどうふけんけいさつにおける遺失物いしつぶつ公表こうかいページ

としものは、都道県とどうふけん警察けいさつ情報じょうほう公開こうかいしています。
おもたるひとは、検索けんさくしてください。
ただし、公開こうかいされてない一部いちぶもの表現ひょうげん日時にちじちがいなどりますから、
としものをしたら、一度直接警察いちじちょくせつけいさつ相談そうだんしてください。

ERROR: The request could not be satisfied
この記事を書いた人
Akky

JAPA-NICE運営者Akky(あっきー)
I'm Akky, this site operator of JAPA-NICE.
外国人実習雇用士
A specialist who passed a licensing test to lawfully accept and properly manage oversee human resources.

Akkyをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました