【生活】外国人が驚く日本のトイレ文化(Japanese toilet culture that surprises foreigners)

生活(LIFE)
スポンサーリンク

日本のトイレ表示

日本にほんのトイレ表示ひょうじ

日本にほんのトイレなどには、日本にほんJIS規格きかくさだめた「ピクトグラム(pictogram)」を利用りようしている。
ただけで理解りかい出来できるデザインだ。地域ちいきなどによっては、標準ひょうじゅんの「ピクトグラム」をアレンジしているが、基本的きほんてきなイメージは変更へんこうしていない。
海外かいがい日本にほんでは、かたちいろくにによってちがうので、日本にほんのトイレサインを理解りかいしてほしい。

スポンサーリンク

トイレ待ちの順番

トイレちの順番じゅんばん

トイレや混雑こんざつしているときは、すべての個室こしつたいして1れつ待機たいきし、さきならんでいたひとから、いたところ順番じゅんばん利用りようするようにしましょう。

ただし、男性だんせいのトイレには、個室こしつトイレと男性小便用便器だんせいしょうべんきの2種類しゅるい設置せっていしてあります。
男性だんせいは、あまり個室こしつ使用しようすることすくないので、男性だんせいトイレには、個室こしつトイレのかずすくないです。ぎゃくに、男性小便用便器だんせいしょうべんきおお設置せっちされています。
だから、個室こしつトイレ利用りよう男性小便用便器利用だんせいしょうべんきりようの2れつのラインが出来できことがあります。
しかし、男性小便用便器利用だんせいしょうべんきりようのラインが、出来できていないことがあります。
一番後いちばんうしろの最後尾さいこうびならんでいるひとに、「小便用便器しょうべんようべんきのトイレちですか?」と、いてください。
もし、「ちがいます。個室こしつトイレちです。」とわれたら、そのれつばして、男性小便用便器だんせいしょうべんようべんき使用しようしましょう。

スポンサーリンク

無料で使える備品(Bathroom Amenities)

無料むりょう使つかえる備品びひん(Bathroom Amenities)

日本にほんのトイレには、おおくの無料むりょう使つかえる備品びひん(Bathroom Amenities)がある。
・トイレットペーパー
石鹸せっけん
消毒液しょうどく(アルコールなど)


これら以外いじょうにも、おみせ図書館としょかんやホテルなどでは、
・マウスウオッシュ
綿棒めんぼう
みみかき
歯間しかんブラシ
爪楊枝つまようじ
・シュシュ
女性用生 理用品じょせいようせいりようひん
これらの商品しょうひん無料むりょう提供ていきょうされていることおおい。
海外かいがいでは、トイレは有料ゆうりょうおおいが、ここまでのサービスをおこなっていないはずだ。

日本にほんでは、トイレでだしなみや体調たいちょうととのえる。
そのため、それらの備品びひん提供ていきょうして、気持きもつぎ行動こうどう出来できよう応援おうえんしている。

ここで、提供ていきょうしている無料むりょう備品びひん(Bathroom Amenities)は、
してってかえらないでくだい。
みんなで、シェアして使つかうモノです。
窃盗せっとうくなるりょうが、異常いじょうおおくなれば、このサービスはわってしまいます。
継続けいぞくしてこのサービスが無料むりょう使つかえるように、感謝かんしゃして使用しようしましょう。

スポンサーリンク

トイレ空間とSOS

トイレ空間くうかんとSOS

日本にほんでは、公共こうきょうのトイレでも、個室こしつトイレでは、かぎかり密閉みっべいされた空間くうかんとなります。
そのほうが、日本にほんでは安全あんぜんかんがえています。
しかし、トイレ最中さいちゅうに、健康けんこうわるくなりたおれたり、痴 漢ちかんはいってきたりなど、トラブルがあってもそとからはわからない状態じょうたいです。
そのため、「SOSボタン」や「非常ひじょうノブ」が設置せっちされていたり、長時間扉ちょうじかんとびらのロックがかかっていたら、警報けいほうがなり警備員けいびいんけつけるシステムのところもあります。

スポンサーリンク

トイレのゴミ

トイレのゴミ

トイレない発生はっせいしたゴミは、トイレのなか処分しょぶん出来できます。
ただし、んだ『ジュースなどのかんびん』『お菓子かしつつかみ』それらのトイレに関係かんけいいゴミは、トイレのそとにある分別ぶんべつゴミはこ自宅じたくかえっててるようにしましょう。

トイレない発生はっせいしたゴミは、つぎようすててください。

お尻などを拭いた『使用済みトイ レットペーパー』

・おしりなどをいた『使用済しようずみトイ レットペーパー』
  そのまま便器べんきなかれて、ながしてください。(落下式らっかしき場合ばあいは、そのままとしてください。)
日本にほんでは、下水能力げすいしょりことと、フラッシュ水圧すいあつたかいので、使用しようしたトイレットペーパーは、そのままながして処理しょりします。
海外かいがいでは、汚 物おぶつ(尿にょう/便べん)以外いがいは、使用済しようずみトイレットペーパーや生 理用品せいりようひんは、便器側べんきがわのバケツやサニタリーボックスにれる文化ぶんか地域ちいきも、おおいです。しかし、日本にほんは、汚 物おぶつ(尿にょう/便べん)と使用しようした汚物付おぶつつきトイレットぺーパーは、便器べんきててながせます。

女性用生 理用品『使用済み生 理用品』

女性用生 理用品じょせいようせいりようひん使用済しようず生 理用品せいりようひん
  女性じょせい使つかえるトイレ(便器べんき)のちかくには、サニタリーボックス(Sanitary Napkin Disposal Bin[box])があります。そこに使用済しようずみの生 理用品せいりようひん(ナプ キン、タン ポンなど)をててください。
こちらには、汚 物付おぶつきトイレットぺーパーやオムツをれる原則禁止げんそくきんしされています。
最近さいきんでは、自動じどうでフィルムで、個別こべつラッピングするテクノロジーサニタリーボックスがあります。
表示ひょうじしている指示しすうんで、正確せいかく使用しようしてください。

オムツや下着『使用済みオ ムツや汚れた下 着

・オ ムツや下 着したぎ使用済しようずみオ ムツやよごれた下 着したぎ
  オ ムツや下 着したぎは、トイレでてられません。可燃物かねんぶつゴミとして自宅じたくってかえってててください。ただし、多目的たもくてきトイレに、オ ムツなどをてでもいゴミばこところがあります。そのときは、指示しじしたがった方法ほうほうで、てるようにしてください。
けっして、便器べんきなかてて、ながさないようにおねがいします。

スポンサーリンク

音の気遣い

おと気遣きずか

日本にほんでは、小便しょうべんおと排 泄時はいせつじおとが、まわりのひとかれ、いやおもいをしないようつかことがあります。そのため、トイレにいているおとがでる機械きかい(toilet silencer)がいています。それは、みずおとなど発生はっせいさせて、小 便しょうべんおとなどをします。

【LIXIL】トイレ用音響装置 サウンドデコレーター
出典 : LIXIL サウンドデコーダー「https://www.lixil.co.jp/lineup/toilet/sound_decorator/
この記事を書いた人
Akky

JAPA-NICE運営者Akky(あっきー)
I'm Akky, this site operator of JAPA-NICE.
外国人実習雇用士
A specialist who passed a licensing test to lawfully accept and properly manage oversee human resources.

Akkyをフォローする

【0007】

コメント

タイトルとURLをコピーしました