【生活】日本のガスを使うなら(About Japanese gas system)

生活(LIFE)
スポンサーリンク

ガスの種類

ガスの種類しゅるい

ガス(Gas)は、日本語にほんこせでも「ガス」といますが、時々ときどき漢字かんじで「瓦斯がす」とくことがあります。
正直漢字しょうじきかんじむずかしいので、日本人にほんじんでも漢字かんじで「瓦斯ガス」は、ほとんどのひとけないです。

外国人がいこくじんは、「GAS」とえば、「石油せきゆガソリン」とおもひとおおいかとおもいますが、日本人にほんじんには、「ガス」には、「石油せきゆガソリン」の認識にんしきはありません。気体性きはつせいのガスのみの認識にんしきです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ガスの種類

ガスの種類しゅるい

日本にほんでは、生活せいかつのガスの種類しゅるいは、つぎようにあります。

生活用固定せいかつようこていガス
都市としガス(city gas)
   メタンの液化天然えきかてんねんガス(Liquefied natural gas)です。
   LNG、天然てんねんガスや12A/13Aともわれます。
・LPガス(liquefied petroleum gas)
   石油せきゆガスを液化えきかしたものです。
   プロパン・ブタンが主成分しゅせいぶん
   LPGやプロパンともいわれます。

移動式いどうしきちいさなボンベタイプ
・カセットガス(Cassette Gas Bombe:CBかん
   ノルマルブタン(ブタン)が主成分しゅせいぶん
・OutDoorようガス(ODかん)
   ノルマルブタン(ブタン)・イソブタン・プロパンの混合こんごう

それぞれ仕様しようちがいます。間違まちがって使用しようすると火災かさい怪我けがになります。
かなら確認かくにんして使用しようしてください。

スポンサーリンク

使用ガス器具について

使用しようガス器具きぐについて

都市としガス」と「プロパン(LP)ガス」で使用しようするガス器具きぐまったちがいます。
間違まちがった器具きぐ使用しようしたら、火災かさい死亡事故しぼうじこになります。
専用せんようのガス器具きぐ用意よういしましょう。
ガス器具くぎられている銘板めいばん(表示ひょうじシール)に使用出来しようできるガスの種類しゅるいいています。
確実かくじつに、確認かくにんしてから使用しようしましよう。

そして、使用しようするホースもわりますから、指定していのホースを使用しようしてください。
間違まちがったホースを使用しようすると事故じこになります。
かならまもってつかってください。

スポンサーリンク

ガス栓の種類

ガスせん種類しゅるい

ガスせんには、おおきく2種類しゅるいがあります。

・コンセントがたガスせん
   簡単かんたんしが出来でき便利べんりです。しの回数かいすうおおところ使用しようします。

・ホースエンドがたガスせん
   ガスせん根元ねもとあかせんがあるのが特徴とくちょうです。ホースを直接赤ちょくせつあかせんまでふかさしみます。
   クリップガスバンドでけます。あまりししない器具きぐ使用しようします。

仕様しようわせてホースをえらんでしようしてください。

スポンサーリンク

ガス漏れ警報器

ガス警報器けいほうき

出典 : KITAGASのHPより「警報器のリース」より

ガス警報器けいほうき(Gas leak alarm)は、ガスの種類しゅるいおうじて設置せっちする位置いちがちがいます。
LPは、空気くうきよりおもいのでゆかほう設置せっちします。
ぎゃくに、都市としガスは、空気くうきよりかるいので、天井てんじょうほう設置せっちします。また、火災報知器かさいほうちき(Fire alarm)は、天井てんじょうほう設置せっちします。
それぞれ役割やくわりちがいますので、勝手かってったり、変更へんこうしないようにしてください。

スポンサーリンク

都市ガス(city gas)について

都市としガス(city gas)について

出典: 日本ガス協会のHPより「都市ガスとLPガスの違い」

都市としガスの特徴とくちょうは、配管はいかん使つかってガスを家庭かてい供給きょうきゅうします。
都市としガスは、ガスの導管どうかん設置せっちしなければなりません。とく人口じんこう密集みっしゅうしているところで、使用しようされています。日本全国にほんぜんこくの65%が都市としガスユーザーです。

特徴とくちょう
空気くうちよりもかる
  空気中くうきちゅうでは上部じょうぶのほうへ拡散かくさんし、ガスがれたときは、天井部てんじょうぶにたまります。
警報器けいほうき上部設置じょうぶせっち
  家庭かていでガス警報器けいほうき上方じょうほう設置せっちします。
・においがする
  都市としガス自体じたい無臭むしゅうですが、ガスれに気付きづくように人工的じんこうてきにおいをけてます。

スポンサーリンク

LPガス(LP gas)について

LPガス(LP gas)について

LPガスの特徴とくちょうは、液状えきじょうにしたガスをボンベに充填じゅうてんして、そのボンベを各家庭かくかていとどけて設置せっちします。
大規模だいきぼ工事こうじ必要無ひつようないので、配管はいかん困難こんなんなエリアなど、都会とし密集以外みっしゅういがい地域ちいきおお採用さいようされてます。日本全国にほんぜんこくの35%がLPガスユーザーです。

出典:電気とガスのかんたん比較 エネチェンジのHPより(https://enechange.jp/)

特徴とくちょう
空気くうきよりもおも
  空気中くうきちゅうでは下部かぶのほうへ拡散かくさんし、ガスがれたときは、床部ゆかぶにたまります。
警報器けいほうき下部設置かぶせっち
  家庭かていでガス警報器けいほうき下方かぶ設置せっちします。
・においがする
  プロパンガス自体じたい無臭むしゅうですが、ガスれに気付きづくように人工的じんこうてきにおいをけてます。

スポンサーリンク

ガス料金の計算例

ガス料金りょうきん計算例けいさんれい

ガス料金りょうきんは、ガス会社かいしゃ自由化じゆうか料金体系りょうきんたいけいなどにちがいがありますが、一般的いっぱんてきれい紹介しょうかいします。
現在契約げんざいけいやくしているガス会社かいしゃさんに計算方法けいさんほうほうなどをいて理解りかいしておきましょう。
無料むりょうでおしえてくれます。

スポンサーリンク

検針票の見方

検針票けんしんひょう見方みかた

毎月まいつきまたは、隔月かくづき(二ヶ月にかげつおき)に、使用しようしたガスのりょうを、そなけのメーターなどを、担当たんとうひとます。そのときに、「検針票けんしんひょう」を発行はっこうしていえのポストなどにれていってくれます。
最近さいきんでは、wifiなどのシステムを使つかって確認かくにんするひとないこともありますが、検針けんしんした結果けっかおしえてくれます。その請求書せいきゅうしょとどいたり、自動じどう登録とうろくした銀行ぎんこう口座こうざなどからとされます。
とどいた検針票けんしんひょうは、いつも確認かくにんして、ガスの使つかいすぎや異常いじょういか確認かくにんしておきましょう。

今回こんかい北海道ほつかいどうガス「きたガスシェニックス」の検針票けんしんひょうかりやすいので紹介しょうかいしたい。そして、検針票けんしんひょう見方みかた計算けいさんなどを紹介しょうかいしたい。ガス会社かいしゃによって検針票けんしんひょうのデザインや情報じょうほうちがいます。しかし、基本的書きほんてきにかいている情報じょうほうは、ほとん一緒いっしょですから、いつもとどいているあなたの検針票けんしんひょう見比みくらべて理解りかいしてください。
もし、からない場合ばあいは、あなたが契約けいやくしているガス会社かいしゃ相談そうだんしてください。無料むりょう対応たいおうしてくれます。

出典 : 北海道ガス「北ガスシェニックス」のHPより 

料金番号りょうきんばんごう
  Invoice number
  もし、相談そうだんしたいときは、インフォルーションセンターに、この番号ばんごうつたえてから、相談そうだんしてください。
使用期間しようきかん
  Date of meter reading, Period of gas use and Number of days of gas use
今回こんかい使用量しようりょう
  Quantity of use for this month
契約けいやくプラン
  Contract plan
支払予定日しはらいよていび
  Payment date
支払金額しはらいきんがく
  Requested payment amount
  このれいだと、
   ⑧の請求表せいきゅうひょうから、「基本料金きほんりょうきん1800えん」と「従量料金じゅうりょうりょうきん5500えん」がかります。
請求内訳せいきゅううちわけ
  Amount of payment requested and breakdown of bill
単位料金たんいりょうきん
  Unit rates applied for this month and next month
  見方みかたとして、
   ③の使用量しようりょうが10㎥でした。⑧のひょうから、5.1~10.0㎥は、Bひょう適用てきようされます。
   すると、Bひょうから、基本料金きほんりょうきん「1800えん」と単位料金たんいりょうきん「550えん/㎥」とかります。
   よって、単位料金たんいりょうきん「550えん/㎥」に③の使用料しようりょう10㎥をけると、
   従量料金じゅうりょうりょうきん「550×10=5500えん」がかります。
わせさき
  Contact information
  もし、なにか質問しつもんしたいときのわせさきになります。
契約者氏名けいやくしゃしめい
  Information of the gas user
  契約者けいやくしゃ名前なまえ確認かくにんしてください。時々ときどき間違まちがったいえ検針票けんしんひょうっていることがあります。
検針票けんしんひょうからこのよう内容ないようかります。

ガス料金の比較

ガス料金りょうきん比較ひかく

2017年以降都市ねんいこうとしガス小売全面自由化こうりぜんめんじゆうかがあり、都市としガスがやすいとか、LPがやすいとかのはなしから、契約会社けいやくかいしゃやプランによってがでるので、ガスを使つか地域ちいき提供ていきょうされている色々いろいろ会社かいしゃのプランから検討けんとうしてください。
また、プロパンガスは、都市としガスよりも比較ひかくすると料金りょうきんたかいとわれることがあります。しかし、プロパンガスと都市としガスの熱量ねつりょうちがうため使つかかた使用器具しようきぐによってもるのだ。簡単かんたんくらべるのはむずかしいです。
ちなみに、熱量ねつりょうはプロパンガスのほうが2.2倍大はせいおおきいので、はやくあたためたりすることができます。

この記事を書いた人
Akky

JAPA-NICE運営者Akky(あっきー)
I'm Akky, this site operator of JAPA-NICE.
外国人実習雇用士
A specialist who passed a licensing test to lawfully accept and properly manage oversee human resources.

Akkyをフォローする

コメント

  1. Money Online より:

    Wow, amazing blog structure! How long have you ever been running a blog for? you make running a blog look easy. The entire glance of your website is magnificent, let alone the content!!

タイトルとURLをコピーしました