【生活】ガスの開栓と閉栓の手続き(Procedures for opening and closing gas)

生活(LIFE)
スポンサーリンク

ガスの開栓

ガスの開栓かいせん

して、あらたにガスを使つかときについて説明せつめいします。
開栓かいせん作業さぎょうは、基本的きほんてきにち祝日しゅくじついつでもおこなってくれますが、よるおこなっていないことおおいです。
昼間ひるま時間じかん余裕よゆうがある日時にちじえらんで、三日前みっかまえにはつたえておきましょう。
開栓作業かいせんさぎょうは、15~30分程度ふんていどです。

開栓の当日は、立ち会いが必要

開栓かいせん当日とうじつは、いが必要ひつよう

ガスを開栓かいせんするときは、その時立ときたわないといけません。一緒いしょにガスの状況じょうきょう確認かくにんして、説明せつめいけなければなりません。わったら書類しょるいにサインをします。ただし、契約者けいやくしゃでなくても大丈夫だいじょうぶです。わりに出来できひと大丈夫だいじょうぶです。友達ともだち、おかあさん、会社かいしゃひとなど日本語にほんごがある程度理解ていどりかい出来できひといましょう。

①ガス作業者さぎょう訪問ほうもん
  ガスれの状況じょうきょう、ガス機器ききやガス警報器けいほうきなど、安全あんぜんなど確認かくにんします。
②ガスメーターの確認かくにん
  ガスメーターの表示ひょうじ開始かいしメーターナンバーを確認かくにんします。
③ガスメーターの開栓かいせん
  ガスの元栓もとせん開栓かいせんします。
④ガスの確認かくにん
  ガスがとおっているか、ガスれがないかなどを確認かくにんします
⑤ガス器具きぐやガス警報器けいほうき確認かくにん
  器具きぐ警報器けいほうきただしく作動さどうすること状況じょうきょう確認かくにんします。
  場合ばあいによっては、交換こうかん器具きぐ使用しよう停止ていしさせることもあります。
⑥ガスの使用方法しようほうほう
  ガス器具きぐ使用しようなどの説明せつめいく。
  警報器けいほうきなどの説明せつめいく。
  緊急停止きんきゅうていしなどの処理しょり連絡先れんらくさきく。
  またこのとき支払方法しはらいほうほう説明せつめいをする場合ばあいもあります。
  ただし、このときかねはらうことはありません。
作業終了さぎょうしゅうりょうのサイン
  すべてがわれば、書類しょるい承諾しょうちのサインをしてください。
  ものでも代理人だいりにんでも説明せつめいいたひとがサインします。
  このときは、おかね支払しはらことはありません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ガス会社

日本にほんでは、2017ねん都市としガス会社かいしゃ自由化じゆうかになったため政府せいふ許可きょかれば様々さまざま会社かいしゃが、ガスを販売はんばいすること出来できようになりました。
よって、ガス専門会社以外せんもんがいしゃいがいに、電気会社でんきがいしゃ家電量販店かでんりょうはんてん浄水器じょうすいきメーカーなど様々さまざま会社かいしゃあつかっています。比較ひかくして有利ゆうり会社かいしゃ契約けいやくすることをおすすめします。
現在げんざい一般いっぱんガスは、209事業者じぎょうしゃ。LPガスは、やく19500事業者じぎょうしゃ非常ひじょうおおいです。
大手おおてのガス会社かいしゃとシェアは、つぎひょうのとおりです。

Noガス会社シェア率
1東京瓦斯39.2%
2大阪瓦斯28.0%
3東邦ガス10.4%
4西部ガス3.7%
5静岡ガス2.8%
6日本瓦斯2.4%
7TOKAI1.8%
8北海道ガス1.7%
9京葉ガス1,7%
10広島ガス1.5%

出典:SEARCH COM 業界動向ぎょうかいどうこう(平成25~26年度)

スポンサーリンク

ガスの閉栓

ガスの閉栓かいせん

引越ひっこし帰国きこくために、ガスをめる場合ばあいは、一週間前いっしゅうかんまえに、ガスをめる会社かいしゃ連絡れんらくしましょう。
閉栓へいせん作業さぎょうは、5~15分程度ふんていど終了しゅうりょうします。

閉栓連絡内容

閉栓前かいせんまえつたえる内容ないよう
現住所げんじゅうしょ新住所しんじゅうしょ
  ※『お客様番号きゃくさまばんごう』をかれることもある
使用しよう停止ていしする希望日時きぼうにちじ
最後さいご使用しようしたのこりの支払しはらい方法ほうほう
携帯けいたい電話番号でんわばんごう

スポンサーリンク

閉栓当日

閉栓当日かいせんとうじつ

閉栓かいせん当日とうじつは、とくいが必要ひつようありません。
会社かいしゃやガスメーターの位置いちやレンタル器具きぐ回収かいしゅうなどによっては、
いが必要ひつようなときがあります。
ガス会社かいしゃ確認かくにんしてください。
①ガスメーターを確認かくにん
②ガスメーターの検針けんしん
③ガスメーターの閉栓へいせん
一度閉栓処理いちどへいせんしょりをしたら、開栓かいせんができいので注意ちゅういしてください。

スポンサーリンク

ガス料金の平均

ガス料金りょうきん平均へいきん

契約けいやくしているガス会社かいしゃのプランや地域ちいきまた、使用しようしているガス器具きぐかずなど様々さまざまですが。
2019年総務省家計統計調査ねんそうむしょうかけいとうけいちょうさ調しらべで、平均額へいきんがくつぎよう結果けっかでした。

一人暮ひとりぐらしのかたは、3012えん/つき
四人暮よんめいぐらしの家族かぞくで、5129えん/つき

もし、ガスだい節約せつやくしようとおもうならば、一度いちど様々さまざまなガス会社かいしゃ相談そうだんしてみてください。
相談そうだん基本的きほんてきに、どこも無料むりょうおこなってくれます。

スポンサーリンク

ガスの種類変更

ガスの種類変更しゅるいへんこう

ガスの熱量ねつりょうが、
LPガスでは、やく24000Kcal/㎥とたか火力かりょくですが、
都市としガスでは、やく10000Kcal/㎥とひくめな火力かりょくになっています。

都市としガスでも十分じゅうぶんなパワーをもっているのですが、
料理りょうり工作機械こうさくきかい関係かんけい高火力こうかりょく必要ひよう場合ばあい
都市としガスからLPガスへえることが出来できる。
ぎゃくに、LPガスから都市としガスに切替きりかえることも出来できる。

ただし、使用しようする器具きぐなどの交換こうかん場合ばあいによっては、
おおきな工事こうじ必要ひつようったりする場合ばあいがあります。

一度いちど、ガス会社がいしゃ相談そうだんしてみてください。

スポンサーリンク

ガスを活用しているモノ

ガスを活用かつようしているモノ

ガスを使つか家電かでんなどは、日本にほんには非常ひじょうおおくあります。
・ガスコンロ
・ガス炊飯器すいはんき
にくロースター
・ガスオーブン
・ガスパン/ピザ
温水器おんすいき
・ガスストープ
・ガスエアコン
家庭用燃料電池かていようねんりょうでんち
・ガスとう

じつは、日本にほんのタクシー、バスやトラックなども、ガスでうごいているくるまおおかけます。

この記事を書いた人
Akky

JAPA-NICE運営者Akky(あっきー)
I'm Akky, this site operator of JAPA-NICE.
外国人実習雇用士
A specialist who passed a licensing test to lawfully accept and properly manage oversee human resources.

Akkyをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました