【VISA】難民申請が就職活動に成るのか?(Refugee application in Japan)

VISAと在留資格
スポンサーリンク

難民申請とは

難民申請なんみんしんせいとは

外国人がいこくじん母国ぼこくかえらせたときに、人種じんしゅ宗教しゅうきょう国籍こくせきなどの団体だんたいのメンバーや政治的意見せいじてきいけん理由りゆう迫害はくがいされるおおきな危険きけんあるとかんがえられ、そして、その国籍こくせきくに保護ほごけることができないか、または、それを希望きぼうしないものとされています。

1970年代後半ねんだいこうはんに、ベトナム戦争せんそうわるころ、ベトナム、ラオス、カンボジアなどからのがれた「ボート・ピープル(boat people)」とばれる小船こふねり、国外こくがいした人々ひとびとを、日本にほんは1万人以上まんにんいじょうれてきた歴史れきしがあります。

しかし、最近さいきん、この制度せいどあやまった利用りようしている外国人がいこくじんおおくなりました。
本来ほんらい難民なんみんかたでなく、継続けいぞくして日本にほん在留ざいりゅうし、就労しゅうろうするための手段しゅだんとしてこの申請しんせい利用りようするひとおおくなって、社会問題しゃかいもんだいになっています。

スポンサーリンク

これはむかし民主党鳩山内閣みんしゅとうはとやまないかく与党政権時代よとうせいけんじだいに、2010ねんに「第三国定住だいさんごくていじゅうプログラム」のもと就労条件緩和しゅうろうじょうけんかんわされ、就労目的しゅうろうもくてき難民認定なんみんにんてい暗黙あんもくすすんだこと原因げんいんです。
とくに、旧難民申請制度きゅうなんみんしんせいせいどでは、初回申請しょかいしんせいカ月かげつ就労不可期間しゅうろうふかきかんあとからの就労しゅうろう許可きょかしていました。

しかし、
2018年第四次安倍内閣ねんだいよじあべないかく(自民党じみんとう)に制度改正せいどかいせいがあり、保護ほご本当ほんとう必要ひつよう難民なんみんへの対応たいおうになりました。
この見直みなおしでは、書類審査しょるいしんさのみで、難民申請後なんみんしんせいごカ月以内かげついない申請者しんせいしゃ分類ぶんるいすることにしました。
ちなみに、初回申請しょかいしんせい最初さいしょの2ヶ月かげつは『期間きかん』とい、就労しゅうろう出来できません。

A分類

すみやかに就労しゅうろう許可きょか
  1)難民なんみん可能性かのうせいたかひと(A分類ぶんるい)

B分類とC分類

就労不可しゅうろうふかとして、在留期限終了後ざいりゅうきげんしゅうろうごあらたな在留資格ざいりゅうしかく付与ふよしない
  2)あきらかに難民なんみん該当がいとうしないひと(B分類ぶんるい:初回申請しょかいしんせいのみ)
  3)再申請さいしんせいかえしているひと(C分類ぶんるい:再申請さいしんせいのみ)

D分類

状況次第じょうきょうしだい
  4)そのほか(D分類ぶんるい)

出典:法務省のHPより「在留資格別難民認定申請者数の推移」
スポンサーリンク

本来の在留資格からの難民申請

本来ほんらい在留資格ざいりゅうしかくからの難民申請なんみんしんせい

本来ほんらい在留資格ざいりゅうしかくっているひとが、難民申請なんみんしんせいおこなったときは、基本的きほんてきに、「D分類ぶんるい」に区分くぶんされること決定けっていされています。

D1分類ぶんるい(特定活動とくていかつどう:3ヶ月間就労禁止かげつかんしゅうろうきんし)
・「技能実習ぎのうじっしゅう」の在留資格ざいりゅうしかくっているひとが、実習先じっしゅうさきから失踪しっそう所在不明しょざいふめいになったり、または、技能実習計画ぎのうじっしゅうけいかく終了しゅうりょうしたあと申請しんせいおこなったひと
・ 「留学りゅうがく」の在留資格ざいりゅうしかくっているひとが、留学先りゅうがくさき学校がっこう退学たいがく除籍じょせきになり、または、卒業そつぎょうしたあと申請しんせいおこなったひと

D2分類ぶんるい(特定活動とくていかつどう:3ヶ月間就労禁止かげつかんしゅうろうきんし再申請後さいしんせいご申請しんせいから6ヶ月後就労可能かげつごしゅうろうかのう)
・「短期滞在たんきたいざい」か「特定活動とくていかつどう」の在留資格ざいりゅうしかくっているひとが、申請しんせいおこなったひと

スポンサーリンク

就労延長手段の難民申請?

就労延長手段しゅうろうえんちょうしゅだん難民申請なんみんしんせい?

外国人技能実習生がいこくじんぎのうじっしゅうせい(634めい:2019ねん)、留学生りゅうがくせい(824めい:2019ねん)旅行りょこうでやってきた短期滞在者たんきたいざいしゃ(6919めい:2019ねん)が、難民申請なんみんしんせいおこなうケースがおおいです。母国ぼこく帰国きこくしたら迫害はくがいけるのでしょうか?本来ほんらい制度せいど悪用あくようして、自分じぶん収入しゅうにゅうためおこなかたほとんどです。本当ほんとう必要ひつようひとこまります。
けっして本来ほんらい目的以外もくてきいがいでの難民申請なんみんしんせいおこなわないようにしてください。

難民認定審査なんみんにんていしんさけてただしい立場たちば認定にんていされる正統せいとうかた全体ぜんたいの「0.006%」です。
難民認定なんみんにんていは、ほとんどの場合ばあいは、不認定ふにんていなどになっているのが実態じったいです。

難民認定申請なんみんにんていしんせい一次審査だいいちじしんさ)の処理数しょりすう 7,131
申請しんせい自主的じしゅてきげたもの 2,152
不認定者ふにんていしゃ 4,936
難民認定者なんみんにんていしゃ 43


出典:令和元年における難民認定者数等について(法務省 出入国在留管理庁)

難民申請なんみんしんせいして、仕事しごとをすることは、むずかしくなってきてます。
そして、会社かいしゃも、いつ在留資格ざいりゅうしかくくなるかからないひとは、やといません。
もし、在留資格ざいりゅうしかくひとはたらかせたら、その会社かいしゃ社長しごとは、警察けいさつつかまって、おおくの罰金ばっきんはら必要ひつようがあるからです。

スポンサーリンク

難民認定者の在留資格は?

難民認定者なんみんにんていしゃ在留資格ざいりゅうしかくは?

難民認定者なんみんにんていしゃ在留資格ざいりゅうしかくは、「定住者ていじゅうしゃ」になります。
原則げんそく年更新ねんこうしんとなり、就労しゅうろう制限せいげんかりません。
また、困窮者こんきゅうしゃには、生活保護せいかつほごも14日程度にちていど決定けっていされて手厚てあつ日本にほんからの保護ほごがうけれます。
在留ざいりゅうカードには、「定住者ていじゅうしゃ」と表示ひょうじされます。

ただし、難民申請中なんみんせいちゅうは、「特定活動とくていかつどう」ですから、いろいろな制限せいげんがかかります。
在留ざいりゅうカードには、「特定活動とくていかつどう」と表示ひょうじされます。

詳細しょうさい内容ないようについては、個別こべつ事情じじょうもあるのでくわしくは、出入国在留管理局しゅつにゅうこくざいりゅうかんりきょくからきましょう。

スポンサーリンク

仕事について

仕事しごとについて

難民許可なんみんきょかがおりて「定住者ていじゅうしゃ」になれば、法律的ほうりつてきに、日本人にほんじん同等どうとうあつかわれるため、日本にほんすべての仕事しごとくことができます。
しかし、許可前きょかまえ申請中しんせいちゅうだと「特定活動とくていかつどう」ですから、1人1人ひとりひとり事情じじょうにより内容ないようちがいます。そして、様々さまさま制限せいげんがあります。活動制限中かつどうせいげんちゅう就労禁止時期しゅうろうきんしじきがあったり、就労出来しゅうろうできたり、また、再申請さいしんせい就労規制しゅうろうせいげんかったりします。
内容ないよう制限せいげんについては、パスポートにくっけられている「指定書していしょ」を確認かくにんし、活動内容かつどうないよう理解りかいしましょう。そして、仕事しごとつけるときもこの「指定書していしょ」を、仕事先しごとさきせてください。

出典:国際ビジネス事業協同組合在留カード」のHPより一部引用
スポンサーリンク

難民申請を考える

難民申請なんみんしんせいかんがえる

難民申請なんみんしんせいは、難民者なんみんしゃいのちすく重要じゅうよう意味いみがあります。日本にほん仕事しごとがしたいため、母国ぼこく借金しゃっきんからげるなどの安易あんいかんがえで申請しんせいしないでください。くに組織そしきからいのちねらわれたり、くにくなって生活せいかつ出来できないかた制度せいどです。難民申請なんみんしんせいをするまえに、かみちかっていやしいかんがえで申請しんせいてしないかつめなおしてからかんが行動こうどうしょう。

この記事を書いた人
Akky

JAPA-NICE運営者Akky(あっきー)
I'm Akky, this site operator of JAPA-NICE.
外国人実習雇用士
A specialist who passed a licensing test to lawfully accept and properly manage oversee human resources.

Akkyをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました