【生活】ガスに異常が起こったら(If something goes wrong with the gas)

ガスメーターと消火器 生活(LIFE)
スポンサーリンク

ガスのニオイがする時

ガスのニオイがする時

ガスは無毒

LPガスや都市ガスには、有毒な成分が無い為、日常で多少吸い込んでも死 亡までに成らないと考えられています。しかし、ガスだけを大量に吸い込む行為は、酸素欠乏(Anoxia)等で体調の不良の原因となると思われます。

ガス中毒症

ガス中毒と言われることもある『一酸化炭素中毒症(carbon monoxide poisoning)』により、失神からの死 亡事故になります。
窓が締め切っている部屋で、長時間暖房を続けると、部屋中の酸素濃度が低くなり、不完全な燃焼が起こり、十分に燃焼されなかった有毒ガス(一酸化炭素)が、部屋中に拡がります。
この一酸化炭素は、強い毒性があるのですが、無臭、無色なので気付きません。
一酸化炭素を吸い込むと、酸欠状態になります。
初期の軽度で、頭痛・吐き気・めまいが現れますが、
一気に吸い込んだりして重度になると意識を失います。
最悪、死になります。

定期的に1~2時間で、部屋の空気の入れ換えを行い事故を防止しましょう。

ガス爆発

ガス漏れで怖いのは、「爆発(Gas explosion)」です。
ガスが部屋に充満して濃度がある程度になれば、着火源(火、静電気など)で、大爆発をおこします。
ガス漏れの時は、警報器が鳴りますが、電源が切れていたり、対応ガス警報器の違いなどで作動してないケースも多くあります。毎年200件程度のガス起因の事故が発生しています。
部屋が、ガス臭いと感じた時は、
・慌てない
・電気を付けない
・携帯を使わない
・摩擦を発生させない
・扇風機や暖房機を使わない
・モノを動かさない
以上を心掛けて次の行動してください。

①扉や窓を全開にして、ガスの濃度を下げてください。
②全てのガス機器やガス栓を締めてください。
③分かれば、ガスメーターの元栓も締めてください。

最後に、部屋から遠ざかって『ガス会社』に電話をかけてください。

スポンサーリンク

ガスが緊急停止

ガスが緊急停止

ガスによる事故を防ぐ為、最近では自動停止装置が組み込まれている。
その時は、ガスの供給が自動で止まります。
異常な使いすぎ(過流量)があったりすれば給湯器へのガスがとまって、温水が出なくなったりします。また、微量な流量を長い日数(一ヶ月程度)関知しても停止します。
そして、
震度5以上の地震があった時やガス漏れ警報器(連動)が発動した時は、ガスが自動で止まります。

ただし、誤作動としてもガスが止まる事もあります。
ガス警報器の近くで、殺虫剤や整髪スプレーなどに反応する。
日本の煮物料理で、長時間とろ火料理を作っている時。
LPガスでは、メーターに強い衝撃が加わった等での停止。

スポンサーリンク

ガスメーターの場所

ガスメーターの場所

ガスメーターは、下記の様な場所にある。
緊急の時に備えて、自分の家のガスメーターを確認しておきましょう。
特に、アパートの場合、アパートデザインや構造で、分からなかったり複数設置している場合は、自分のメーターがどれか分からない事が多いので、事前に理解しておきましょう。

スポンサーリンク

ガスメーターの種類

ガスメーターの種類

ガスメーターには、幾つの種類が存在しますが、大まかにこの2種類であると思って欲しい。
ガスメーターは、原則10年間で交換する事になっている。
家庭用のLPガスには、大きな液晶ディスプレーがある。
一方、都市ガスのメーターには、LEDランプがついているのが特徴的です。
そして、どちらにも復帰ボタンが付いているので確認してもらいたい。

スポンサーリンク

ガスの復帰方法

ガスの復帰方法

入居時に、説明してもらった案内書類や冊子にも書いてあります。
大切にそれら案内書類や冊子を家族全員が分かる所に保管しておきましょう。
必要に応じて、取り出して手順に沿って復帰しましょう。
それでも分からない場合は、担当のガス会社に電話で相談してみましょう。
代表的な上部の「メーターの種類」で紹介したタイプでの復帰手順を紹介する。

ガスメーター復帰前にする事

ガスメーター復帰前にする事

ガスメーター復帰前に行う事Confirmation before restart gas meter

①全てのガス器具、ガス栓を閉じたり、運転スイッチを切る。
②ガスの使用を止めているガス機器から、ガスの臭いがしないか確認。
  もし、ガスのニオイを感じたら、窓を開け、直ちに外からガス会社に連絡してください。
③ガスのニオイもせず、安全を確認したら手順に従ってガスの復帰をおこなってください。

都市ガスのガスメーターの復帰手順

都市ガスのガスメーターの復帰手順

LEDランプの点滅の仕方で、停止の状況が確認できます。
お手元の説明書か、ガス会社に問い合わせてください。
①復帰ボタンカバーを回して外します
②復帰ボタンを奥までしっかり押して、「カチッ」と手応えしたら指を離してください
③約3分程度待ってください。(ガスもれがないかどうかを確認しています)
④LEDランプの点滅が消えれば、異常なくガスが使える様になりました。
  もし、LEDランプの点減が3分以上続く、復帰後直ぐに再度停止した場合は、
  直ちに、ガス会社に連絡して対応を相談してください。
⑤最後に、復帰キャップを戻してください。

LPガスメーターの復帰手順

LPガスメーターの復帰手順

LPガスメーターの復帰手順How to reset LPgas meter

液晶表示のA,B,Cの表示の仕方で、停止の状況が確認できます。
お手元の説明書か、ガス会社に問い合わせてください。
①復帰ボタンを奥までしっかり押して、「ガス止」の表示が消えたら指を離してください
②約2分程度待ってください。(ガスもれがないかどうかを確認しています)
③液晶表示のA,B,Cの表示が消えれば、異常なくガスが使える様になりました。
  もし、液晶表示のA,B,Cの表示が2分以上続く、復帰後直ぐに再度停止した場合は、
  直ちに、ガス会社に連絡して対応を相談してください。

スポンサーリンク

ガス会社へ連絡

ガス会社へ連絡

ガス会社の緊急電話番号は、分かり易い所に書いておきましょう。
ガスメーターの所に書いている事もありますが、家の入居時にもらった、案内書に記載してありますので、携帯に登録しておきましょう。

この記事を書いた人
Akky

JAPA-NICE運営者Akky(あっきー)
I'm Akky, this site operator of JAPA-NICE.
外国人実習雇用士
A specialist who passed a licensing test to lawfully accept and properly manage oversee human resources.

Akkyをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました