日本のトイレ表示
日本のトイレ表示
日本のトイレなどには、日本JIS規格で定めた「ピクトグラム(pictogram)」を利用している。
絵を見ただけで理解が出来るデザインだ。地域などによっては、標準の「ピクトグラム」をアレンジしているが、基本的なイメージは変更していない。
海外と日本では、形や色が国によって違うので、日本のトイレサインを理解してほしい。
トイレ待ちの順番
トイレ待ちの順番
トイレや混雑している時は、全ての個室に対して1列で待機し、先に並んでいた人から、空いた所へ順番に利用するようにしましょう。
ただし、男性のトイレには、個室トイレと男性小便用便器の2種類が設置してあります。
男性は、あまり個室を使用する事が少ないので、男性トイレには、個室トイレの数が少ないです。逆に、男性小便用便器が多く設置されています。
だから、個室トイレ利用と男性小便用便器利用の2列のラインが出来る事があります。
しかし、男性小便用便器利用のラインが、出来ていない無い事があります。
一番後ろの最後尾で列んでいる人に、「小便用便器のトイレ待ちですか?」と、聞いて下さい。
もし、「違います。個室トイレ待ちです。」と言われたら、その列を飛ばして、男性小便用便器を使用しましょう。
無料で使える備品(Bathroom Amenities)
無料で使える備品(Bathroom Amenities)
日本のトイレには、多くの無料で使える備品(Bathroom Amenities)がある。
・トイレットペーパー
・石鹸
・消毒液(アルコールなど)
これら以外にも、お店、図書館やホテルなどでは、
・マウスウオッシュ
・綿棒
・耳かき
・歯間ブラシ
・爪楊枝
・シュシュ
・女性用生 理用品
これらの商品も無料で提供されている事が多い。
海外では、トイレは有料が多いが、ここまでのサービスを行っていないはずだ。
日本では、トイレで身だしなみや体調を整える。
その為、それらの備品を提供して、気持ち良く次の行動が出来る様に応援している。
ここで、提供している無料の備品(Bathroom Amenities)は、
決して持って帰らないでくだい。
みんなで、シェアして使うモノです。
窃盗や無くなる量が、異常に多くなれば、このサービスは終わってしまいます。
継続してこのサービスが無料で使える様に、感謝して使用しましょう。
トイレ空間とSOS
トイレ空間とSOS
日本では、公共のトイレでも、個室トイレでは、鍵も掛かり密閉された空間となります。
その方が、日本では安全と考えています。
しかし、トイレ最中に、健康が悪くなり倒れたり、痴 漢が入ってきたりなど、トラブルがあっても外からは判らない状態です。
その為、「SOSボタン」や「非常ノブ」が設置されていたり、長時間扉のロックがかかっていたら、警報がなり警備員が駆けつけるシステムの所もあります。
トイレのゴミ
トイレのゴミ
トイレ内で発生したゴミは、トイレの中で処分が出来ます。
ただし、持ち込んだ『ジュースなどの缶や瓶』『お菓子の包み紙』それらのトイレに関係の無いゴミは、トイレの外にある分別ゴミ箱か自宅に持ち帰って棄てるようにしましょう。
トイレ内で発生したゴミは、次の様に捨てください。
お尻などを拭いた『使用済みトイ レットペーパー』
・お尻などを拭いた『使用済みトイ レットペーパー』
そのまま便器の中に入れて、流してください。(落下式の場合は、そのまま落としてください。)
日本では、下水能力が良い事と、フラッシュ水圧が高いので、使用したトイレットペーパーは、そのまま流して処理します。
海外では、汚 物(尿/便)以外は、使用済みトイレットペーパーや生 理用品は、便器側のバケツやサニタリーボックスに入れる文化の地域も、多いです。しかし、日本は、汚 物(尿/便)と使用した汚物付きトイレットぺーパーは、便器に棄てて流せます。
女性用生 理用品『使用済み生 理用品』
・女性用生 理用品『使用済み生 理用品』
女性が使えるトイレ(便器)の近くには、サニタリーボックス(Sanitary Napkin Disposal Bin[box])があります。そこに使用済みの生 理用品(ナプ キン、タン ポンなど)を棄ててください。
こちらには、汚 物付きトイレットぺーパーやオムツを入れる原則禁止されています。
最近では、自動でフィルムで、個別ラッピングするテクノロジーサニタリーボックスがあります。
表示している指示を読んで、正確に使用してください。
オムツや下着『使用済みオ ムツや汚れた下 着
・オ ムツや下 着『使用済みオ ムツや汚れた下 着』
オ ムツや下 着は、トイレで捨てられません。可燃物ゴミとして自宅に持って帰って棄てて下さい。但し、多目的トイレに、オ ムツなどを捨てでも良いゴミ箱が有る所があります。その時は、指示に従った方法で、棄てるようにしてください。
決して、便器の中に棄てて、流さないようにお願いします。
音の気遣い
音の気遣い
日本では、小便の音や排 泄時の音が、周りの人に聞かれ、嫌な思いをしない様に気を遣う事があります。その為、トイレに付いている音がでる機械(toilet silencer)が付いています。それは、水の音等を発生させて、小 便の音などを掻き消します。
【0007】
コメント